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第11回エルエンジンスタッフコラム
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【第11回】うちのチーム、変です。― 真面目にふざけてるプロ集団。

🤪 うちのチーム、変です。
― 真面目にふざけてるプロ集団。

こんにちは、ElEngineの青木です。
今回のテーマはズバリ、うちのチームの“クセ強すぎ問題”について。

いやほんと、毎日一緒に働いてる自分が言うのもアレですけど…

このチーム、まともじゃない(褒めてる)

🎭 真面目なふりして全員ふざけてる件
うちのチーム、仕事中はちゃんと静かなんですよ。
でも、チャットを見ると…

UIの参考資料に混ざって「今日の犬画像」が上がってくる

進行管理ボードのタイトルが「クエスト進行状況」

ボツ案のラベルが「このUI、旅に出ました」

ディレクターの指示:「ボタンは魂を込めて揺らしてください」

ね?どうかしてるでしょ?(最高)

🧪 ふざけてるようで、やってることガチ
でも誤解しないでください。ふざける=手を抜いてるじゃないんです。

むしろ逆で、真剣にUIUXに向き合ってるからこそ、余白でふざけられるというか。
アイデア出しの会議とかも、まずは全員でボケ合って、
その中から「それ…案外アリじゃね?」ってやつが生まれる流れが定番です。

なんかもう、“遊び”が文化になってる感じ。

🎮 ElEngineチームあるある
「伝われば勝ち」精神で、資料の説明がまるで絵コンテ

Slackのスタンプがほぼオリジナル

デザインデータに「データ名:最終fix本当のやつ_FINAL3」

「今日のUI、尊くない?」っていう感想が飛び交う

会議のBGMがなぜかLo-Fiかゲームサントラ

🧩 一見バラバラ、でも共通してるのは…
「面白い体験を作りたい」って気持ち。

デザイナー、エンジニア、アニメーター、ディレクター…みんな個性バラバラだけど、
“使う人がワクワクするUIを届けたい”ってところは一緒なんです。

その熱量だけは、誰もふざけてない。

📣 今日のまとめ
ElEngineのチームは変。でもその変さが武器。

ふざけてるようで、UIUXに対しては本気でガチ。

「真面目すぎない」って、クリエイティブに超大事。

📝 次回予告!
ついに最終回…!?
次回は「いい感じってなんだよ」をお届けします。
デザイナーが一度は悩む“抽象的オーダー”との向き合い方とは?
ふざけつつ、割と本気で読み解いていきます。

それではまた。
ElEngineの青木でした。次回も“いい感じ”でお会いしましょう!

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これらのサービスを通じて、ユーザー体験に沿ったデザインを提供し、クライアントのニーズに応えています。

よくある質問

  • Q

    制作に関してトライアル期間を設けてもらうことは可能ですか?

    A

    はい、可能です。トライアル内容はミニマムでの開発となります。
    大体1ヶ月程度の期間となります。
    詳細はご相談下さい。

  • Q

    どのプラットフォームに対応していますか? (例:スマートフォンアプリ、PC、コンソール、Webなど)

    A

    スマートフォンアプリ(iOS/Android)、PC、コンソールゲーム(PlayStation、Switch など)、Webサービスなど、幅広いプラットフォームに対応可能です。プロジェクトに応じた最適なUI設計をご提案いたします。

  • Q

    UIUX制作を依頼する際、どのような資料を用意すればよいですか? (企画書、ワイヤーフレーム、仕様書などの有無)

    A

    企画書や仕様書、ワイヤーフレーム、参考デザイン、機能一覧などがあると進行がスムーズです。まだ詳細が決まっていない場合でも、ヒアリングを通じて整理のお手伝いも可能ですのでご安心ください。

  • Q

    ゲームの世界観やアートスタイルに合わせたUIデザインは可能ですか? (世界観やIPのテイストをどれだけ反映できるか)

    A

    はい、可能です。世界観やIPのテイストを深く理解した上で、デザインテイストやUIアニメーション、演出まで一貫してご提案いたします。企画初期からのご相談も歓迎です。

  • Q

    UIUX制作の進行フローはどのようになっていますか? (ヒアリング〜納品までの流れが知りたい)

    A

    ヒアリング → 要件定義 → ワイヤーフレーム作成 → デザイン制作 → 実装または納品 → テスト・修正 → 完了 という流れで進行いたします。プロジェクトの状況に応じて柔軟な対応も可能です。

  • Q

    UIだけでなくUX設計やアニメーション、エフェクトの制作も依頼できますか? (ElEngineの幅広い対応力に関する質問)

    A

    はい、対応可能です。UX設計や体験設計から、UIアニメーション、ボタン演出、ゲーム内のUIエフェクト制作まで幅広く承っております。一貫制作・部分対応のいずれもご相談いただけます。

  • Q

    UnityやUnreal Engineなどのゲームエンジンへの組み込みをお願いできますか? (技術的な連携対応の可否)

    A

    UnityへのUI組み込みや、開発チームとの連携による実装支援の実績が多数ございます。Unreal Engineについてもご相談可能です。エンジニアとの連携体制にも柔軟に対応しております。

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