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【第11回】うちのチーム、変です。― 真面目にふざけてるプロ集団。
🤪 うちのチーム、変です。
― 真面目にふざけてるプロ集団。
こんにちは、ElEngineの青木です。
今回のテーマはズバリ、うちのチームの“クセ強すぎ問題”について。
いやほんと、毎日一緒に働いてる自分が言うのもアレですけど…
このチーム、まともじゃない(褒めてる)
🎭 真面目なふりして全員ふざけてる件
うちのチーム、仕事中はちゃんと静かなんですよ。
でも、チャットを見ると…
UIの参考資料に混ざって「今日の犬画像」が上がってくる
進行管理ボードのタイトルが「クエスト進行状況」
ボツ案のラベルが「このUI、旅に出ました」
ディレクターの指示:「ボタンは魂を込めて揺らしてください」
ね?どうかしてるでしょ?(最高)
🧪 ふざけてるようで、やってることガチ
でも誤解しないでください。ふざける=手を抜いてるじゃないんです。
むしろ逆で、真剣にUIUXに向き合ってるからこそ、余白でふざけられるというか。
アイデア出しの会議とかも、まずは全員でボケ合って、
その中から「それ…案外アリじゃね?」ってやつが生まれる流れが定番です。
なんかもう、“遊び”が文化になってる感じ。
🎮 ElEngineチームあるある
「伝われば勝ち」精神で、資料の説明がまるで絵コンテ
Slackのスタンプがほぼオリジナル
デザインデータに「データ名:最終fix本当のやつ_FINAL3」
「今日のUI、尊くない?」っていう感想が飛び交う
会議のBGMがなぜかLo-Fiかゲームサントラ
🧩 一見バラバラ、でも共通してるのは…
「面白い体験を作りたい」って気持ち。
デザイナー、エンジニア、アニメーター、ディレクター…みんな個性バラバラだけど、
“使う人がワクワクするUIを届けたい”ってところは一緒なんです。
その熱量だけは、誰もふざけてない。
📣 今日のまとめ
ElEngineのチームは変。でもその変さが武器。
ふざけてるようで、UIUXに対しては本気でガチ。
「真面目すぎない」って、クリエイティブに超大事。
📝 次回予告!
ついに最終回…!?
次回は「いい感じってなんだよ」をお届けします。
デザイナーが一度は悩む“抽象的オーダー”との向き合い方とは?
ふざけつつ、割と本気で読み解いていきます。
それではまた。
ElEngineの青木でした。次回も“いい感じ”でお会いしましょう!