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【第12回】いい感じってなんだよ ― 抽象的なオーダーを読み解く技術
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【第12回】いい感じってなんだよ ― 抽象的なオーダーを読み解く技術

🌀 いい感じってなんだよ
― 抽象的なオーダーを読み解く技術

どうもこんにちは、ElEngineの青木です。
今回は、UIUX業界に生きる者たちが一度は直面する”あの言葉”について語らせてください。

そう、それは――

「もっとこう、いい感じにしてください」

出たーーーーー!!!!!!!!!!!!!

💭 いい感じは人によって違うんだよ選手権
「いい感じ」は、発注側の心にしか存在しない概念です。
しかもそれは、定義されずに納品物に降ってくる。

色味がいい感じ

余白がいい感じ

動きがいい感じ

なんかよく分からないけど、全体的に“いい感じ”が足りない

…どれのことだよ!!!

🧠 青木式・いい感じデコード術
でもですね、私たちUIデザイナー、そこで折れちゃダメなんです。
“いい感じ”とは、ただのあいまい語ではなく、感覚的な本音の現れでもあります。

以下、青木が普段やっている“いい感じの翻訳手順”をお教えしましょう。

Step1:とりあえず聞き返す(静かに)
「いい感じ、っていうと…たとえばどの辺が“惜しい”ですかね?」

→ これだけで、3割は「いや、実はここが…」って具体的に語ってくれます。
※落ち着いてる風を装うのがコツ。

Step2:似ているUIやサービスを探してもらう
「逆に“いい感じ”だったデザインってありますか?」

→ これ、めっちゃヒントになります。
「Pinterestで拾ったやつ」とかでもいいんです。目指す方向が分かるって最高。

Step3:勝手に2〜3案出して、反応を見る
→ 反応はこうです:

「あ、こっち寄りですね!」

「ちょっと違うけど、こっちは“おしい”」

「うーん、でもなんか違う」

…違うと言ってくれる、それが正義。

😇 心の中で唱える呪文:「いい感じには背景がある」
“いい感じ”って、
単にデザインの問題じゃなくて、

「チームが目指してる理想像」とか
「クライアントの過去の苦い思い出」とか
「なんとなくのブランド感」とか

背景の集合体だったりします。

だからUIデザイナーって、デザインだけじゃなくて
「その人の“そう感じた理由”を想像する仕事」なんですよね。

📣 今日のまとめ
「いい感じ」は定義じゃない、感覚のゴール地点

ヒアリング・比較・実験の三本柱で探ろう

分からない時は、勇気を持って聞く。できれば笑顔で。

📝 次回予告!
次回は「UIで感情を動かせ」をお届けします。
ボタンひとつ、動きひとつで“なんか好き”を生むには?
感情設計とマイクロUXのリアルを、ふざけずに(たぶん)語ります。

それではまた、ElEngineの青木でした。
次回はちょっとエモめでお会いしましょう!

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これらのサービスを通じて、ユーザー体験に沿ったデザインを提供し、クライアントのニーズに応えています。

よくある質問

  • Q

    制作に関してトライアル期間を設けてもらうことは可能ですか?

    A

    はい、可能です。トライアル内容はミニマムでの開発となります。
    大体1ヶ月程度の期間となります。
    詳細はご相談下さい。

  • Q

    どのプラットフォームに対応していますか? (例:スマートフォンアプリ、PC、コンソール、Webなど)

    A

    スマートフォンアプリ(iOS/Android)、PC、コンソールゲーム(PlayStation、Switch など)、Webサービスなど、幅広いプラットフォームに対応可能です。プロジェクトに応じた最適なUI設計をご提案いたします。

  • Q

    UIUX制作を依頼する際、どのような資料を用意すればよいですか? (企画書、ワイヤーフレーム、仕様書などの有無)

    A

    企画書や仕様書、ワイヤーフレーム、参考デザイン、機能一覧などがあると進行がスムーズです。まだ詳細が決まっていない場合でも、ヒアリングを通じて整理のお手伝いも可能ですのでご安心ください。

  • Q

    ゲームの世界観やアートスタイルに合わせたUIデザインは可能ですか? (世界観やIPのテイストをどれだけ反映できるか)

    A

    はい、可能です。世界観やIPのテイストを深く理解した上で、デザインテイストやUIアニメーション、演出まで一貫してご提案いたします。企画初期からのご相談も歓迎です。

  • Q

    UIUX制作の進行フローはどのようになっていますか? (ヒアリング〜納品までの流れが知りたい)

    A

    ヒアリング → 要件定義 → ワイヤーフレーム作成 → デザイン制作 → 実装または納品 → テスト・修正 → 完了 という流れで進行いたします。プロジェクトの状況に応じて柔軟な対応も可能です。

  • Q

    UIだけでなくUX設計やアニメーション、エフェクトの制作も依頼できますか? (ElEngineの幅広い対応力に関する質問)

    A

    はい、対応可能です。UX設計や体験設計から、UIアニメーション、ボタン演出、ゲーム内のUIエフェクト制作まで幅広く承っております。一貫制作・部分対応のいずれもご相談いただけます。

  • Q

    UnityやUnreal Engineなどのゲームエンジンへの組み込みをお願いできますか? (技術的な連携対応の可否)

    A

    UnityへのUI組み込みや、開発チームとの連携による実装支援の実績が多数ございます。Unreal Engineについてもご相談可能です。エンジニアとの連携体制にも柔軟に対応しております。

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