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【第17回】朝起きたらUIだった ― 日常生活に潜むUXの話
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【第17回】朝起きたらUIだった ― 日常生活に潜むUXの話

🌅 朝起きたらUIだった
― 日常生活に潜むUXの話

こんにちは、ElEngineの青木です。
突然ですが――

「おはようございます、青木です。今日も目覚めた瞬間から、UIでした。」

……はい、意味不明ですよね。
でも、目覚まし時計に手を伸ばしたあの瞬間。
あなた、すでにUX体験のど真ん中にいます。

🛏 起きて0.3秒、UXは始まっている
📱 目覚まし止めボタン、ちっちゃすぎ問題
スマホの画面、寝ぼけた指で押すの難しすぎる件。
しかもスヌーズの場所、ちょっとズラすなや!!!

⇒ 「寝起きで押せるUI」こそ、UXの真剣勝負。

☕ コーヒーメーカーの物理ボタンUX
青木宅では毎朝、ワンタッチでコーヒーが出る神デバイスを使ってます。
でもたまに、「電源オン→水がない→粉セットされてない→湯だけ出る」地獄コンボ発動。

⇒ これはもう完全にUX設計のエラーハンドリング不足。

🚪 オートロック玄関の“閉まりかけ注意”UX
扉の反応遅い → 急いでる朝 → ドアに頭ぶつける → 青木、目覚める(物理)

⇒ アニメーションとフィードバックの重要性、身体で学びました。

🧠 日常の“使いづらい”はすべてUXの宝
青木がよくやるクセ:

「日常の“イラッ”をメモする」

玄関の鍵、どっちに回せば開くかわからん

トイレットペーパーの切れ目が分かりづらい

コンビニのレジ、どこに並ぶのが正解か不明

こういう日常の違和感こそ、ユーザーが何を求めているかのヒントなんです。

🪞「人が自然に選ぶ」を見つめ直す
「UI=画面」って思いがちだけど、
UXは、“人の行動と反応”そのもの。

どこに手が伸びるか

何をスルーするか

どういう順で動くか

これら全部、設計できるものなんですよね。

📣 今日のまとめ
UXは日常の中にある。「使いにくい」が最高のヒント

UIは画面だけじゃない。体験はあらゆる接点に宿る

明日から、目覚ましボタンの位置が気になるあなたはもうUIの住人です。

📝 次回予告!
次回は「チュートリアル沼へようこそ」をお届け予定です。
“分かりやすくしたい”と願ったはずが、“やる気が消える”チュートリアルが生まれる理由。
UX設計の罠に、ElEngineの青木が突っ込みます。

それではまた!
ElEngineの青木でした。
明日も、UXの中で目覚めましょう。

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これらのサービスを通じて、ユーザー体験に沿ったデザインを提供し、クライアントのニーズに応えています。

よくある質問

  • Q

    制作に関してトライアル期間を設けてもらうことは可能ですか?

    A

    はい、可能です。トライアル内容はミニマムでの開発となります。
    大体1ヶ月程度の期間となります。
    詳細はご相談下さい。

  • Q

    どのプラットフォームに対応していますか? (例:スマートフォンアプリ、PC、コンソール、Webなど)

    A

    スマートフォンアプリ(iOS/Android)、PC、コンソールゲーム(PlayStation、Switch など)、Webサービスなど、幅広いプラットフォームに対応可能です。プロジェクトに応じた最適なUI設計をご提案いたします。

  • Q

    UIUX制作を依頼する際、どのような資料を用意すればよいですか? (企画書、ワイヤーフレーム、仕様書などの有無)

    A

    企画書や仕様書、ワイヤーフレーム、参考デザイン、機能一覧などがあると進行がスムーズです。まだ詳細が決まっていない場合でも、ヒアリングを通じて整理のお手伝いも可能ですのでご安心ください。

  • Q

    ゲームの世界観やアートスタイルに合わせたUIデザインは可能ですか? (世界観やIPのテイストをどれだけ反映できるか)

    A

    はい、可能です。世界観やIPのテイストを深く理解した上で、デザインテイストやUIアニメーション、演出まで一貫してご提案いたします。企画初期からのご相談も歓迎です。

  • Q

    UIUX制作の進行フローはどのようになっていますか? (ヒアリング〜納品までの流れが知りたい)

    A

    ヒアリング → 要件定義 → ワイヤーフレーム作成 → デザイン制作 → 実装または納品 → テスト・修正 → 完了 という流れで進行いたします。プロジェクトの状況に応じて柔軟な対応も可能です。

  • Q

    UIだけでなくUX設計やアニメーション、エフェクトの制作も依頼できますか? (ElEngineの幅広い対応力に関する質問)

    A

    はい、対応可能です。UX設計や体験設計から、UIアニメーション、ボタン演出、ゲーム内のUIエフェクト制作まで幅広く承っております。一貫制作・部分対応のいずれもご相談いただけます。

  • Q

    UnityやUnreal Engineなどのゲームエンジンへの組み込みをお願いできますか? (技術的な連携対応の可否)

    A

    UnityへのUI組み込みや、開発チームとの連携による実装支援の実績が多数ございます。Unreal Engineについてもご相談可能です。エンジニアとの連携体制にも柔軟に対応しております。

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