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【第16回】UIと演出のさじ加減 ― 動きすぎvs足りなすぎ問題
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【第16回】UIと演出のさじ加減 ― 動きすぎvs足りなすぎ問題

🎛 UIと演出のさじ加減
― 動かしすぎるとウザい、動かなすぎると地味。

こんにちは。ElEngineの青木です。
今回はUI演出における永遠の課題――「どこまで動かすのが正解なのか問題」に挑みます。

UIをデザインしてると、誰もが通る道です。

「動かしたらカッコいいけど、ちょっとウルサイ?」
「静かすぎて“これ、本当に押せる?”って思われそう…」

…ええい、どっちなんだよ!!!

💡 UIにおける“演出”って何よ
UI演出といっても、いろんな種類があります。

ボタンを押したときのアニメーション

フェードイン・スライドインなどの画面遷移

カーソルを乗せたときのホバー効果

チュートリアル時のガイド演出

そして我らがボタン光らせがち問題

全部まとめて、ユーザーの目と気持ちに届く「動きの設計」です。

🧠 青木的・演出3段階分類
① 無いと困る系
押した感・動いた感・開いた感など、「機能が伝わらないとマズい」やつ
→ 最優先で入れる。ないとユーザーが無言で去る。

② あった方が快感系
押すとふわっと、開くとぬるっと。気持ちよさや世界観を支えるやつ
→ 主に「テンション演出」。好きだけど、やりすぎると「わざとらしい」になる。

③ 本当に必要だったの?系
なんかすごく光ってる/回ってる/揺れてる
→ 一回試すけど、たいてい「やめとくか」で消える。でも、やってみたかった。

🎯 “ちょうどいい演出”とは?
答えはこれです:

ユーザーが迷わず、ちょっと気持ちよくなるレベル

あくまで主役は“体験”であって、“演出”じゃない。

映画で言えば、UI演出はBGMとか照明みたいな存在。
目立ちすぎたら気が散る。弱すぎたら印象が薄い。
だから、さじ加減が命。

⚖️ 青木がよくやる「調整の3ポイント」
✔ 演出に“時間制限”をつける
→ 0.4秒以内に終わるアニメーション、だいたい許される

✔ “動かす数”を制限する
→ 同時に動く要素は最大3つまでにしてる(それ以上は遊園地)

✔ 社内メンバーの顔色をうかがう
→ 「ちょっと…動きすぎ?」って言われたら、もう動きすぎてると思ってる

📣 今日のまとめ
UI演出は“空気”のデザイン

目立たなくていい。でも“いる”って感じるのがベスト

動かすのはカンタン。削るのがデザイナーの腕の見せ所

📝 次回予告!
次回は「朝起きたらUIだった」をお届け予定です。
生活の中に溶け込んだUIたち――エレベーターのボタン、電気のスイッチ、歯磨き粉のフタまで、日常UX観察日記をお送りします。

それではまた!ElEngineの青木でした。
今日も、動かしすぎず、止めすぎず、いい塩梅で仕上げてます。

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これらのサービスを通じて、ユーザー体験に沿ったデザインを提供し、クライアントのニーズに応えています。

よくある質問

  • Q

    制作に関してトライアル期間を設けてもらうことは可能ですか?

    A

    はい、可能です。トライアル内容はミニマムでの開発となります。
    大体1ヶ月程度の期間となります。
    詳細はご相談下さい。

  • Q

    どのプラットフォームに対応していますか? (例:スマートフォンアプリ、PC、コンソール、Webなど)

    A

    スマートフォンアプリ(iOS/Android)、PC、コンソールゲーム(PlayStation、Switch など)、Webサービスなど、幅広いプラットフォームに対応可能です。プロジェクトに応じた最適なUI設計をご提案いたします。

  • Q

    UIUX制作を依頼する際、どのような資料を用意すればよいですか? (企画書、ワイヤーフレーム、仕様書などの有無)

    A

    企画書や仕様書、ワイヤーフレーム、参考デザイン、機能一覧などがあると進行がスムーズです。まだ詳細が決まっていない場合でも、ヒアリングを通じて整理のお手伝いも可能ですのでご安心ください。

  • Q

    ゲームの世界観やアートスタイルに合わせたUIデザインは可能ですか? (世界観やIPのテイストをどれだけ反映できるか)

    A

    はい、可能です。世界観やIPのテイストを深く理解した上で、デザインテイストやUIアニメーション、演出まで一貫してご提案いたします。企画初期からのご相談も歓迎です。

  • Q

    UIUX制作の進行フローはどのようになっていますか? (ヒアリング〜納品までの流れが知りたい)

    A

    ヒアリング → 要件定義 → ワイヤーフレーム作成 → デザイン制作 → 実装または納品 → テスト・修正 → 完了 という流れで進行いたします。プロジェクトの状況に応じて柔軟な対応も可能です。

  • Q

    UIだけでなくUX設計やアニメーション、エフェクトの制作も依頼できますか? (ElEngineの幅広い対応力に関する質問)

    A

    はい、対応可能です。UX設計や体験設計から、UIアニメーション、ボタン演出、ゲーム内のUIエフェクト制作まで幅広く承っております。一貫制作・部分対応のいずれもご相談いただけます。

  • Q

    UnityやUnreal Engineなどのゲームエンジンへの組み込みをお願いできますか? (技術的な連携対応の可否)

    A

    UnityへのUI組み込みや、開発チームとの連携による実装支援の実績が多数ございます。Unreal Engineについてもご相談可能です。エンジニアとの連携体制にも柔軟に対応しております。

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