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【第21回】画面遷移に人生を見る ― フロー設計は物語づくり
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【第21回】画面遷移に人生を見る ― フロー設計は物語づくり

🔁 画面遷移に人生を見る
― 戻る?進む?それとも離脱?

こんにちは、ElEngineの青木です。
今日はUIの「遷移」について語ります。

ボタンを押したら、画面が切り替わる。
タブを選んだら、内容が変わる。
ポップアップが開いて、閉じる。
ただそれだけのこと。

でも、ふと思ったんですよね。

「画面遷移って、人生じゃね?って」

🧭 人は選んだ先で迷い、戻り、また選ぶ
人生もUIも、選択の連続です。
リンクを踏んで、迷って、戻って、違う選択肢を選び直す。

“進む”を選んで、何かを得る

“戻る”を押して、何かに気づく

“離脱”する時は、大体「違うな」って思った時

まるで就職活動、恋愛、引っ越しみたいじゃないですか。

💡 UI設計者は“迷った人の気持ち”を想像する
UIUXデザイナーとして、僕たちが意識すべきなのは、

「この人はどこから来て、どこに行きたがってるんだろう?」

という視点です。

✔ 「最短ルート」は正解じゃない
人は寄り道したい。
だから、画面構造は一本道じゃなく、“納得できる動線”であるべき。

✔ “戻る”ボタンは優しさの象徴
UIに「戻る」がないと、人は不安になります。

「あれ、私、間違えたかも」
って思った時に、戻れる余地があると安心する。

これ、人生と一緒。

🌀 青木的・遷移設計で意識してること
① “次に何が起こるか”を想像させる
→ 遷移先が明確だと、人は迷わず進める。
ラベル・アイコン・演出。全部で「行き先の雰囲気」をつくる。

② “ちゃんと帰れる”設計にする
→ 戻ってきた時に、「あ、ここだったね」って思えるUI。
パンくずナビでも、アニメーションでも、安心は大事。

③ “進みたくなる”理由を用意する
→ 「押す理由」が弱いと、進まない。
CTAボタンに、ちゃんと気持ちの背中を押す言葉を添える。

🧘‍♂️ UIの遷移=人の行動の地図
僕たちは、単に「ページをつなぐ」のではなく、
人の行動を後押しする“導線”をつくっている。

その導線には、その人の思考、期待、不安が詰まってる。
だから、画面遷移設計って、

「人が何に迷い、どこで安心し、どう決断するか」
を設計する仕事なんですよね。

📣 今日のまとめ
UIの画面遷移は、人の行動と感情の流れそのもの

“戻れる安心”“進みたくなる理由”は、設計者の優しさ

遷移に迷いがあると、ユーザーも人生も“詰む”ことがある

📝 次回予告!
次回は「使われない機能の叫び」をお届け予定です。
せっかく作ったのに、誰も触れてくれないUIパーツたち――
その悲しみと、よくある“使われない理由”を、全力で拾い上げていきます。

それではまた!
ElEngineの青木でした。
今日も誰かの“行きたい画面”を、正しくつないでます。

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これらのサービスを通じて、ユーザー体験に沿ったデザインを提供し、クライアントのニーズに応えています。

よくある質問

  • Q

    制作に関してトライアル期間を設けてもらうことは可能ですか?

    A

    はい、可能です。トライアル内容はミニマムでの開発となります。
    大体1ヶ月程度の期間となります。
    詳細はご相談下さい。

  • Q

    どのプラットフォームに対応していますか? (例:スマートフォンアプリ、PC、コンソール、Webなど)

    A

    スマートフォンアプリ(iOS/Android)、PC、コンソールゲーム(PlayStation、Switch など)、Webサービスなど、幅広いプラットフォームに対応可能です。プロジェクトに応じた最適なUI設計をご提案いたします。

  • Q

    UIUX制作を依頼する際、どのような資料を用意すればよいですか? (企画書、ワイヤーフレーム、仕様書などの有無)

    A

    企画書や仕様書、ワイヤーフレーム、参考デザイン、機能一覧などがあると進行がスムーズです。まだ詳細が決まっていない場合でも、ヒアリングを通じて整理のお手伝いも可能ですのでご安心ください。

  • Q

    ゲームの世界観やアートスタイルに合わせたUIデザインは可能ですか? (世界観やIPのテイストをどれだけ反映できるか)

    A

    はい、可能です。世界観やIPのテイストを深く理解した上で、デザインテイストやUIアニメーション、演出まで一貫してご提案いたします。企画初期からのご相談も歓迎です。

  • Q

    UIUX制作の進行フローはどのようになっていますか? (ヒアリング〜納品までの流れが知りたい)

    A

    ヒアリング → 要件定義 → ワイヤーフレーム作成 → デザイン制作 → 実装または納品 → テスト・修正 → 完了 という流れで進行いたします。プロジェクトの状況に応じて柔軟な対応も可能です。

  • Q

    UIだけでなくUX設計やアニメーション、エフェクトの制作も依頼できますか? (ElEngineの幅広い対応力に関する質問)

    A

    はい、対応可能です。UX設計や体験設計から、UIアニメーション、ボタン演出、ゲーム内のUIエフェクト制作まで幅広く承っております。一貫制作・部分対応のいずれもご相談いただけます。

  • Q

    UnityやUnreal Engineなどのゲームエンジンへの組み込みをお願いできますか? (技術的な連携対応の可否)

    A

    UnityへのUI組み込みや、開発チームとの連携による実装支援の実績が多数ございます。Unreal Engineについてもご相談可能です。エンジニアとの連携体制にも柔軟に対応しております。

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