creator's
column

【第20回】UIの悩みは酒と語れ ― 雑談から生まれる神アイデア
follow us!

【第20回】UIの悩みは酒と語れ ― 雑談から生まれる神アイデア

🍶 UIの悩みは酒と語れ
― 「わかりやすいって何?」に酔いながら答えたい

こんばんは、ElEngineの青木です。
今回は昼の青木ではなく、夜の青木がお送りします。

納品が終わった夜。
ふとSlackを閉じて、静かなデスクで缶ビールを開けたとき――

「UIって、なんなんだろうな…」

そんなことを考え始める時が、たまにあります。

🧠 UIデザインって、答えあるようで無い問題だらけ
✔ 「わかりやすくしてください」
これ、一番よく言われるやつです。
でも…

“わかりやすい”って人によって違う

直感的って、誰の直感?

「慣れてるUI」と「ちゃんとしてるUI」って、時に反対

「で、正解は……ない!!」

青木、ここで1杯目終了。

🥂 UIの悩みは、正直“哲学”
そこへ、ふらっと登場するのが社長・山崎。

「悩むのはいい。飲みながら語れ。」
(氷入りのハイボール片手に登場)

青木:

「山崎さん、UIって、何をゴールにすればいいんすかね?」

山崎:

「“伝わった”って言われたら勝ちだよ。
デザインは、説明しなくても届くことが仕事でしょ。」

…はい、沁みる。2杯目いきます。

🎯 青木的、酒と語りたいUIの悩みTOP3
①「この画面、なんか足りない」って何?
→ “なんか”って何!?って言いたくなるけど、たぶん正しい。
その“なんか”を探すのが、UIの仕事。

② フィードバックが「ちょっと違う」だけの時
→ 方向性か?色か?間か? 読み解き力、鍛えられます。
読み解けた時、もう1杯欲しくなる。

③ 自分が“いい”と思った案が通らなかった時
→ 「これは伝わると思ったのに…」
でもたぶん、それは“自分が分かるUI”だっただけ。

山崎(3杯目):

「相手の言語で作れた時が、一番静かに効くよ。」

📣 今日のまとめ
UIの悩みは、明文化できない“もやもや”との戦い

デザインに正解はないけど、納得は作れる

たまには酒でも飲んで、“わからなさ”と向き合う夜もいい

📝 次回予告!
次回は「画面遷移に人生を見る」をお届け予定です。
ホームからどこに行き、戻ってくるのか――UIの動線設計って、実は人生そのもの。
ちょっとスピリチュアルな青木が、遷移と人生の関係に勝手に迫ります。

それではまた!
ElEngineの青木でした。
悩んだら飲め。伝わらなかったら、語れ。(※飲みすぎ注意)

follow us!
コラム一覧へ
解決できる課題

Our
Solutions

これらのサービスを通じて、ユーザー体験に沿ったデザインを提供し、クライアントのニーズに応えています。

よくある質問

  • Q

    制作に関してトライアル期間を設けてもらうことは可能ですか?

    A

    はい、可能です。トライアル内容はミニマムでの開発となります。
    大体1ヶ月程度の期間となります。
    詳細はご相談下さい。

  • Q

    どのプラットフォームに対応していますか? (例:スマートフォンアプリ、PC、コンソール、Webなど)

    A

    スマートフォンアプリ(iOS/Android)、PC、コンソールゲーム(PlayStation、Switch など)、Webサービスなど、幅広いプラットフォームに対応可能です。プロジェクトに応じた最適なUI設計をご提案いたします。

  • Q

    UIUX制作を依頼する際、どのような資料を用意すればよいですか? (企画書、ワイヤーフレーム、仕様書などの有無)

    A

    企画書や仕様書、ワイヤーフレーム、参考デザイン、機能一覧などがあると進行がスムーズです。まだ詳細が決まっていない場合でも、ヒアリングを通じて整理のお手伝いも可能ですのでご安心ください。

  • Q

    ゲームの世界観やアートスタイルに合わせたUIデザインは可能ですか? (世界観やIPのテイストをどれだけ反映できるか)

    A

    はい、可能です。世界観やIPのテイストを深く理解した上で、デザインテイストやUIアニメーション、演出まで一貫してご提案いたします。企画初期からのご相談も歓迎です。

  • Q

    UIUX制作の進行フローはどのようになっていますか? (ヒアリング〜納品までの流れが知りたい)

    A

    ヒアリング → 要件定義 → ワイヤーフレーム作成 → デザイン制作 → 実装または納品 → テスト・修正 → 完了 という流れで進行いたします。プロジェクトの状況に応じて柔軟な対応も可能です。

  • Q

    UIだけでなくUX設計やアニメーション、エフェクトの制作も依頼できますか? (ElEngineの幅広い対応力に関する質問)

    A

    はい、対応可能です。UX設計や体験設計から、UIアニメーション、ボタン演出、ゲーム内のUIエフェクト制作まで幅広く承っております。一貫制作・部分対応のいずれもご相談いただけます。

  • Q

    UnityやUnreal Engineなどのゲームエンジンへの組み込みをお願いできますか? (技術的な連携対応の可否)

    A

    UnityへのUI組み込みや、開発チームとの連携による実装支援の実績が多数ございます。Unreal Engineについてもご相談可能です。エンジニアとの連携体制にも柔軟に対応しております。

お問い合わせ

    フルネーム
    メールアドレス(勤務先)
    会社名
    役職
    電話番号(日中に繋がるお電話番号を記載下さい。)
    ご質問

    この先続行することでElEngineプライバシーポリシーに同意したものとします。

    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、
    Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。