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第9回エルエンジンスタッフコラム
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【第9回】やらかしデザイン博覧会― 黒歴史、晒します。

💥 やらかしデザイン博覧会
― 黒歴史、晒します。

こんにちは、ElEngineの青木です。
今日はもう開き直っていきます。

そう、UIデザインにおける“やらかし”たち。
封印しておきたい過去の産物を、ここに展示いたします。

🖼️ Exhibit No.01:色の暴力ボタン
とにかく「目立たせろ」と言われて、
赤+黄色+グラデ+光彩+ドロップシャドウ
→ 完成したのは、”炎属性”の謎ボタン

クライアントの一言:

「これ…押すの怖いですね」

🖼️ Exhibit No.02:10段階インジケーター地獄
HPゲージをオシャレにしたくて、10個の小さな●で残量表示。
→ 実装後、プレイヤーからの声:

「え、あと何割残ってるの?」
「てか1ドット減ったの気づかんて」

※今では「やりすぎUI」として社内教材に。

🖼️ Exhibit No.03:謎ホバーアニメ
ボタンにアニメーションを入れたら
「ホバーでめちゃくちゃ跳ねる」仕様になった。

使用感:

ボタンを押す前に、ジャンプして逃げる

→ QAさんに「これは敵ですか?」と真顔で聞かれた。

🖼️ Exhibit No.04:世界観ぶち壊しUI
和風ファンタジーゲームの設定なのに、
どうしても気分が乗ってしまい、未来都市風のメカメカUIを提出。

ディレクターのコメント:

「えっと、これ…世界線どこ?」

→ 完全に違うパラレルワールドを開いてしまった青木、震える。

🧘‍♂️ でも、それでも作り続けるのがUIデザイナー
こういう黒歴史たち、
笑いながら振り返れるようになったら一人前です(※個人の感想です)

やらかした数だけ、引き出しが増える。
失敗したからこそ、今は「やらかしそうな時に止まれる目」が育ちました。

(あと、社内チャットで「青木、それやらかし臭しない?」ってすぐ言われるようにもなった)

📣 次回予告!
さて、次回は「会議はだいたい雑談」をお届け予定です。
個人プレーではなく、掛け合いで完成するUIの裏側をこっそり紹介します。

それでは、黒歴史とともに今日も進化中。ElEngineの青木でした!
失敗は、ネタにできれば勝ち。

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解決できる課題

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これらのサービスを通じて、ユーザー体験に沿ったデザインを提供し、クライアントのニーズに応えています。

よくある質問

  • Q

    制作に関してトライアル期間を設けてもらうことは可能ですか?

    A

    はい、可能です。トライアル内容はミニマムでの開発となります。
    大体1ヶ月程度の期間となります。
    詳細はご相談下さい。

  • Q

    どのプラットフォームに対応していますか? (例:スマートフォンアプリ、PC、コンソール、Webなど)

    A

    スマートフォンアプリ(iOS/Android)、PC、コンソールゲーム(PlayStation、Switch など)、Webサービスなど、幅広いプラットフォームに対応可能です。プロジェクトに応じた最適なUI設計をご提案いたします。

  • Q

    UIUX制作を依頼する際、どのような資料を用意すればよいですか? (企画書、ワイヤーフレーム、仕様書などの有無)

    A

    企画書や仕様書、ワイヤーフレーム、参考デザイン、機能一覧などがあると進行がスムーズです。まだ詳細が決まっていない場合でも、ヒアリングを通じて整理のお手伝いも可能ですのでご安心ください。

  • Q

    ゲームの世界観やアートスタイルに合わせたUIデザインは可能ですか? (世界観やIPのテイストをどれだけ反映できるか)

    A

    はい、可能です。世界観やIPのテイストを深く理解した上で、デザインテイストやUIアニメーション、演出まで一貫してご提案いたします。企画初期からのご相談も歓迎です。

  • Q

    UIUX制作の進行フローはどのようになっていますか? (ヒアリング〜納品までの流れが知りたい)

    A

    ヒアリング → 要件定義 → ワイヤーフレーム作成 → デザイン制作 → 実装または納品 → テスト・修正 → 完了 という流れで進行いたします。プロジェクトの状況に応じて柔軟な対応も可能です。

  • Q

    UIだけでなくUX設計やアニメーション、エフェクトの制作も依頼できますか? (ElEngineの幅広い対応力に関する質問)

    A

    はい、対応可能です。UX設計や体験設計から、UIアニメーション、ボタン演出、ゲーム内のUIエフェクト制作まで幅広く承っております。一貫制作・部分対応のいずれもご相談いただけます。

  • Q

    UnityやUnreal Engineなどのゲームエンジンへの組み込みをお願いできますか? (技術的な連携対応の可否)

    A

    UnityへのUI組み込みや、開発チームとの連携による実装支援の実績が多数ございます。Unreal Engineについてもご相談可能です。エンジニアとの連携体制にも柔軟に対応しております。

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