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第8回エルエンジンスタッフコラム
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【第8回】Unityくんと仲直りした話― あの時はごめんね、ほんと。

🧩 Unityくんと仲直りした話
― あの時はごめんね、ほんと。

どうもこんにちは、ElEngineの青木です。
今回はちょっと…過去の自分を振り返る内容になります。

そう――
「Unityくんとガチでケンカしてた時期」の話です。

🔥 第1章:きみって、なんでそんな不器用なの?
最初に言わせてください。
デザインした通りに動かないUIほど、切ないものはない。

Figmaで作ったUI、アニメも完璧、動きの参考動画も用意した。
なのにUnityくんに渡すと…

微妙にスピード違う

曲線じゃなくて直線移動

ボタン押すと2フレーム固まる(!)

「え、こんなはずじゃなかったんだけどなぁ…(涙目)」
→ その結果:「Unityむずっ」ブチギレ期、開幕。

🧠 第2章:それ、Unityが悪いんじゃない説
エンジニアの屋比久さんが言いました。

「青木さん、これ、Unityのせいじゃなくて、実装側の意図とか仕様理解してないとこが原因かもですよ」

って、冷静に言われました。
うん、知ってる、わかってた。でも言われるとちょっとムカつくやつ。

🫱 第3章:歩み寄った結果、世界変わった
そこから僕、ちょっとずつUnity触るようになったんですよ。
プレハブとか、Animatorとか、RectTransformの挙動とか。

そしたら…

「あ、こういう動きって、Unity的にこう処理してたんだ…!」
「なるほど、こっちの表現は重すぎて実機でカクつくのね」
→ 謎のシンパシー発生。

気づいたら、Unityくんのことちょっと好きになってました。

💖 第4章:仲直りの瞬間
ある日、エンジニアに渡すアニメ設計にこう書いたんです。

「この動き、Animatorでloopせず一度きり再生。OnClickでTrigger送ってね!」

そしたら屋比久さんが
「お、だいぶUnityわかってきましたね!」ってニコッと。

青木、ちょっと泣きそうになる。

📘 今日の教訓
Unityは思ったより器用。でも、思った通りには動かない。

仲良くなるには、お互いを知ることが一番の近道。

UIデザイナーがUnity知ってると、会話のレベルが上がる。仕事も楽しくなる。

📣 次回予告!
さて次回は「やらかしデザイン博覧会」をお届け予定です。
ボツ案、伝説の失敗、あのときのアレ…ぜんぶ供養します。

それではまた!
ElEngineの青木でした。Unityくん、これからもよろしくね!

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これらのサービスを通じて、ユーザー体験に沿ったデザインを提供し、クライアントのニーズに応えています。

よくある質問

  • Q

    制作に関してトライアル期間を設けてもらうことは可能ですか?

    A

    はい、可能です。トライアル内容はミニマムでの開発となります。
    大体1ヶ月程度の期間となります。
    詳細はご相談下さい。

  • Q

    どのプラットフォームに対応していますか? (例:スマートフォンアプリ、PC、コンソール、Webなど)

    A

    スマートフォンアプリ(iOS/Android)、PC、コンソールゲーム(PlayStation、Switch など)、Webサービスなど、幅広いプラットフォームに対応可能です。プロジェクトに応じた最適なUI設計をご提案いたします。

  • Q

    UIUX制作を依頼する際、どのような資料を用意すればよいですか? (企画書、ワイヤーフレーム、仕様書などの有無)

    A

    企画書や仕様書、ワイヤーフレーム、参考デザイン、機能一覧などがあると進行がスムーズです。まだ詳細が決まっていない場合でも、ヒアリングを通じて整理のお手伝いも可能ですのでご安心ください。

  • Q

    ゲームの世界観やアートスタイルに合わせたUIデザインは可能ですか? (世界観やIPのテイストをどれだけ反映できるか)

    A

    はい、可能です。世界観やIPのテイストを深く理解した上で、デザインテイストやUIアニメーション、演出まで一貫してご提案いたします。企画初期からのご相談も歓迎です。

  • Q

    UIUX制作の進行フローはどのようになっていますか? (ヒアリング〜納品までの流れが知りたい)

    A

    ヒアリング → 要件定義 → ワイヤーフレーム作成 → デザイン制作 → 実装または納品 → テスト・修正 → 完了 という流れで進行いたします。プロジェクトの状況に応じて柔軟な対応も可能です。

  • Q

    UIだけでなくUX設計やアニメーション、エフェクトの制作も依頼できますか? (ElEngineの幅広い対応力に関する質問)

    A

    はい、対応可能です。UX設計や体験設計から、UIアニメーション、ボタン演出、ゲーム内のUIエフェクト制作まで幅広く承っております。一貫制作・部分対応のいずれもご相談いただけます。

  • Q

    UnityやUnreal Engineなどのゲームエンジンへの組み込みをお願いできますか? (技術的な連携対応の可否)

    A

    UnityへのUI組み込みや、開発チームとの連携による実装支援の実績が多数ございます。Unreal Engineについてもご相談可能です。エンジニアとの連携体制にも柔軟に対応しております。

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