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7ゲームエフェクトで画面みえんのよ
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【第7回】エフェクトで盛りすぎた件― キラキラしすぎて画面見えんのよ。

✨ エフェクトで盛りすぎた件
― キラキラしすぎて画面見えんのよ。

こんにちは、ElEngineの青木です。
突然ですが、あなたのUI、光ってませんか?
それ、もしかして…盛りすぎです。

というわけで今回は、UIデザイナーあるある
「エフェクトでテンション上がりすぎて後戻りできなくなる現象」について語ります。

💥 はじまりは、ほんのワンポイント
最初はこうなんです。

「ちょっとだけキラッと光らせたら良さそうじゃない?」

「あ、ここも光らせたいな…」

「どうせならボタン押した瞬間にパーン!って光出したら映えるよね」

結果:画面がRPGの必殺技発動シーン。

🧪 盛りすぎた現場、3選(実話)
■ ケース1:タイトルロゴが召喚獣
ただのロゴ表示に、「発光→回転→雷→ドン!」
初見の人「これは格ゲー?」

■ ケース2:ポップアップが爆誕演出
通知出すだけなのに、出現音「キュィィィンッ!」+ブラー+閃光
もはやボスからの挑戦状。

■ ケース3:メニューがライブ会場
メニュー切り替えで毎回LEDみたいにピカピカ
「UIというより舞台照明です。」

🎯 なぜ盛ってしまうのか?
UIエフェクトって、楽しいんですよ。 特にゲームだと「世界観に合わせて魅せたい!」という気持ちが先走って、
“演出”のつもりが“演劇”になりがち。

あと純粋に、光らせるとテンション上がるんです。これはもう人間の本能です(たぶん)。

🧘‍♂️ 落ち着こう、UIは見せるためのものだ
エフェクトの目的は演出じゃなくて「伝達」。
ユーザーにとっての「今押された」「今変わった」など、状態の変化を“気持ちよく、自然に伝える”のが理想なんですよね。

目立たせたい気持ち vs 邪魔にならないさじ加減
このバランスが、エフェクト職人の腕の見せどころ。

📣 今日のまとめ(反省文)
UIは光らせれば正解じゃない

「なんか気持ちいい」くらいのエフェクトが一番強い

あと、自分で爆光に酔って気づくのが一番早い

さて、次回は「Unityくんと仲直りした話」を予定しています。
エフェクト組み込みでケンカしたこと、きっとみんなあるよね…?

ではまた、ElEngineの青木でした!
画面のキラキラにはご注意を。

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これらのサービスを通じて、ユーザー体験に沿ったデザインを提供し、クライアントのニーズに応えています。

よくある質問

  • Q

    制作に関してトライアル期間を設けてもらうことは可能ですか?

    A

    はい、可能です。トライアル内容はミニマムでの開発となります。
    大体1ヶ月程度の期間となります。
    詳細はご相談下さい。

  • Q

    どのプラットフォームに対応していますか? (例:スマートフォンアプリ、PC、コンソール、Webなど)

    A

    スマートフォンアプリ(iOS/Android)、PC、コンソールゲーム(PlayStation、Switch など)、Webサービスなど、幅広いプラットフォームに対応可能です。プロジェクトに応じた最適なUI設計をご提案いたします。

  • Q

    UIUX制作を依頼する際、どのような資料を用意すればよいですか? (企画書、ワイヤーフレーム、仕様書などの有無)

    A

    企画書や仕様書、ワイヤーフレーム、参考デザイン、機能一覧などがあると進行がスムーズです。まだ詳細が決まっていない場合でも、ヒアリングを通じて整理のお手伝いも可能ですのでご安心ください。

  • Q

    ゲームの世界観やアートスタイルに合わせたUIデザインは可能ですか? (世界観やIPのテイストをどれだけ反映できるか)

    A

    はい、可能です。世界観やIPのテイストを深く理解した上で、デザインテイストやUIアニメーション、演出まで一貫してご提案いたします。企画初期からのご相談も歓迎です。

  • Q

    UIUX制作の進行フローはどのようになっていますか? (ヒアリング〜納品までの流れが知りたい)

    A

    ヒアリング → 要件定義 → ワイヤーフレーム作成 → デザイン制作 → 実装または納品 → テスト・修正 → 完了 という流れで進行いたします。プロジェクトの状況に応じて柔軟な対応も可能です。

  • Q

    UIだけでなくUX設計やアニメーション、エフェクトの制作も依頼できますか? (ElEngineの幅広い対応力に関する質問)

    A

    はい、対応可能です。UX設計や体験設計から、UIアニメーション、ボタン演出、ゲーム内のUIエフェクト制作まで幅広く承っております。一貫制作・部分対応のいずれもご相談いただけます。

  • Q

    UnityやUnreal Engineなどのゲームエンジンへの組み込みをお願いできますか? (技術的な連携対応の可否)

    A

    UnityへのUI組み込みや、開発チームとの連携による実装支援の実績が多数ございます。Unreal Engineについてもご相談可能です。エンジニアとの連携体制にも柔軟に対応しております。

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