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【第6回】動けばそれっぽくなる説― UIアニメあるある10連発。

🌀 動けばそれっぽくなる説
― UIアニメあるある10連発。

どうもこんにちは、ElEngineの青木です。
今回は誰もが一度は感じたことがあるであろう、
「とりあえず動かしたら“それっぽく”見える現象」に切り込んでいきます。

そう、それが――
UIアニメの魔力。

🎞️ UIアニメって何なの?
UIアニメーションとは、ボタンがポヨンとしたり、画面遷移がスーッと出たりするアレです。
ユーザーの気持ちを 「ちょっと嬉しい」「なんか心地いい」 に持っていく、大事なスパイス。

でもね、時に僕らUIデザイナーはこう思ってしまうんです。

「デザイン…なんかパッとしないな…」
→ 動かしてみよっか
→ 「あ、なんかそれっぽくなったわ」

💥 UIアニメあるある10連発
① とりあえずイージングかけがち
ease-in-outしとけば 上品っぽく見えると思ってる節ある。

② ズームインで登場しがち
最初は ちっちゃく登場してドーン! で「おぉ…それっぽ…」

③ フェードさせとけば大体OK
出ても消えても とりあえずフェードで包んでおけ理論。

④ アニメつけた瞬間、全部良く見える
「うわ、動くだけで完成度10%アップした気がする!!」

⑤ チームの誰かが「気持ちいい〜」って言い出す
→ もうそのUIは採用される。“気持ちいい”は最強ワード。

⑥ 動きすぎてうるさいやつ爆誕
全ボタンがビヨンビヨンしてて、ユーザーが酔う。

⑦ ゲーム系UIほど派手にしたくなる
RPGの装備画面なのに、毎回スライドイン+発光演出。もはや必殺技。

⑧ めちゃくちゃアニメ頑張ったのに1秒で終わる
「…見た?今の?」「え、もう終わった?」切なさMAX。

⑨ 実装してみたらカクカクして萎える
Figmaでは神だったのに…UnityでなぜかガクンガクンUI。

⑩ 「ここのアニメ、必要ある?」と聞かれる
→ 心の中で「魂だよ。」と答える。

🎯 で、結局“動かす”って大事なの?
大事です。めちゃくちゃ大事です。

でも「動かせば正解」じゃなくて、「伝われば正解」なんですよね。
アニメは“体験を補足するもの”
ただ派手にすればいいわけじゃなくて、ユーザーの動きや気持ちをガイドするための“演出”なんです。

…とか言いつつ、今日も僕はとりあえずease-in-outしてます。

📣 次回予告!
次回は「エフェクトで盛りすぎた件」をお届けします。
爆発音が鳴るボタンとか作ったこと、ありますか?私はあります。

ではまた!動かしすぎ注意で、お会いしましょう。
(ElEngineの青木でした)

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これらのサービスを通じて、ユーザー体験に沿ったデザインを提供し、クライアントのニーズに応えています。

よくある質問

  • Q

    制作に関してトライアル期間を設けてもらうことは可能ですか?

    A

    はい、可能です。トライアル内容はミニマムでの開発となります。
    大体1ヶ月程度の期間となります。
    詳細はご相談下さい。

  • Q

    どのプラットフォームに対応していますか? (例:スマートフォンアプリ、PC、コンソール、Webなど)

    A

    スマートフォンアプリ(iOS/Android)、PC、コンソールゲーム(PlayStation、Switch など)、Webサービスなど、幅広いプラットフォームに対応可能です。プロジェクトに応じた最適なUI設計をご提案いたします。

  • Q

    UIUX制作を依頼する際、どのような資料を用意すればよいですか? (企画書、ワイヤーフレーム、仕様書などの有無)

    A

    企画書や仕様書、ワイヤーフレーム、参考デザイン、機能一覧などがあると進行がスムーズです。まだ詳細が決まっていない場合でも、ヒアリングを通じて整理のお手伝いも可能ですのでご安心ください。

  • Q

    ゲームの世界観やアートスタイルに合わせたUIデザインは可能ですか? (世界観やIPのテイストをどれだけ反映できるか)

    A

    はい、可能です。世界観やIPのテイストを深く理解した上で、デザインテイストやUIアニメーション、演出まで一貫してご提案いたします。企画初期からのご相談も歓迎です。

  • Q

    UIUX制作の進行フローはどのようになっていますか? (ヒアリング〜納品までの流れが知りたい)

    A

    ヒアリング → 要件定義 → ワイヤーフレーム作成 → デザイン制作 → 実装または納品 → テスト・修正 → 完了 という流れで進行いたします。プロジェクトの状況に応じて柔軟な対応も可能です。

  • Q

    UIだけでなくUX設計やアニメーション、エフェクトの制作も依頼できますか? (ElEngineの幅広い対応力に関する質問)

    A

    はい、対応可能です。UX設計や体験設計から、UIアニメーション、ボタン演出、ゲーム内のUIエフェクト制作まで幅広く承っております。一貫制作・部分対応のいずれもご相談いただけます。

  • Q

    UnityやUnreal Engineなどのゲームエンジンへの組み込みをお願いできますか? (技術的な連携対応の可否)

    A

    UnityへのUI組み込みや、開発チームとの連携による実装支援の実績が多数ございます。Unreal Engineについてもご相談可能です。エンジニアとの連携体制にも柔軟に対応しております。

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