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ワイヤーフレーム迷子問題
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【第5回】ワイヤー迷子になりがち― 正解が見えない時のテンパり方選手権。

🌀 ワイヤー迷子になりがち
― 正解が見えない時のテンパり方選手権。

どうも、ElEngineの青木です。
コラムも第5回。そろそろ「真面目にふざける」のバランスを見失いかけてますが、今日はUIデザイナー永遠のテーマ「ワイヤーフレーム迷子問題」について語ります。

🗺️ まず、ワイヤーってなんだっけ?
ワイヤーフレーム、略して「ワイヤー」。
アプリやゲームの画面構成をシンプルな線やブロックで設計した設計図のことです。
デザイン前の「UIの設計図」…なんですけど、これがまぁ、すぐ迷子になるんですよ。

🧭 よくある迷子パターンTOP3
第3位:「あれ?このボタン、どこで戻るの?」
画面遷移のつながりがグッチャグチャ。まるで迷路。
設計者本人ですら迷うUXダンジョン、完成。

第2位:「情報詰めすぎて何が主役か分からん」
とりあえず全部の要素入れた結果、UIというよりチラシ。

第1位:「“なんか違う感”がすごい」
全部の機能も遷移も網羅してるのに…なんか違う!オーラがやばい!助けて!

😇 迷ったときにテンパる青木の行動集
とりあえず机を片付けてコーヒーを入れ直す

無言でワイヤーの矢印を太くする(意味はない)

チームに「ちょっと相談いいっすか?」と言って図解ではなく感情で語り出す

例:「ユーザーがこう…ふわっと進んで、でもちゃんと伝わって…最終的にこう、スッと戻ってくる感じで…」

→全員「???」

🛟 解決のヒント(たぶん)
正解が見えないときは、いったん「ユーザー1人の1分間」を想像してみます。

どこから来て

何を見て

どこで決めて

どこに戻るのか

紙に書いてもいいし、口に出してもいい。
迷子のときこそ、”操作”じゃなくて”体験”で考えるのが大事(青木、学びました)。

📣 最後にひとこと
ワイヤーで迷うのは、ちゃんとユーザーのことを考えてる証拠だと思ってます。
テンパるのもセットです。
でも、その分だけ良いUIってちゃんと育つんですよね。

というわけで今回のテンパり選手権、優勝は私・青木です。異論は認めます。

次回は「動けばそれっぽくなる説」です。
見た目9割、動き1割、でもその1割がめちゃくちゃ大事なんです…!

それではまた。現場からは以上です。
(青木、ワイヤーに埋もれながらお届けしました)

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これらのサービスを通じて、ユーザー体験に沿ったデザインを提供し、クライアントのニーズに応えています。

よくある質問

  • Q

    制作に関してトライアル期間を設けてもらうことは可能ですか?

    A

    はい、可能です。トライアル内容はミニマムでの開発となります。
    大体1ヶ月程度の期間となります。
    詳細はご相談下さい。

  • Q

    どのプラットフォームに対応していますか? (例:スマートフォンアプリ、PC、コンソール、Webなど)

    A

    スマートフォンアプリ(iOS/Android)、PC、コンソールゲーム(PlayStation、Switch など)、Webサービスなど、幅広いプラットフォームに対応可能です。プロジェクトに応じた最適なUI設計をご提案いたします。

  • Q

    UIUX制作を依頼する際、どのような資料を用意すればよいですか? (企画書、ワイヤーフレーム、仕様書などの有無)

    A

    企画書や仕様書、ワイヤーフレーム、参考デザイン、機能一覧などがあると進行がスムーズです。まだ詳細が決まっていない場合でも、ヒアリングを通じて整理のお手伝いも可能ですのでご安心ください。

  • Q

    ゲームの世界観やアートスタイルに合わせたUIデザインは可能ですか? (世界観やIPのテイストをどれだけ反映できるか)

    A

    はい、可能です。世界観やIPのテイストを深く理解した上で、デザインテイストやUIアニメーション、演出まで一貫してご提案いたします。企画初期からのご相談も歓迎です。

  • Q

    UIUX制作の進行フローはどのようになっていますか? (ヒアリング〜納品までの流れが知りたい)

    A

    ヒアリング → 要件定義 → ワイヤーフレーム作成 → デザイン制作 → 実装または納品 → テスト・修正 → 完了 という流れで進行いたします。プロジェクトの状況に応じて柔軟な対応も可能です。

  • Q

    UIだけでなくUX設計やアニメーション、エフェクトの制作も依頼できますか? (ElEngineの幅広い対応力に関する質問)

    A

    はい、対応可能です。UX設計や体験設計から、UIアニメーション、ボタン演出、ゲーム内のUIエフェクト制作まで幅広く承っております。一貫制作・部分対応のいずれもご相談いただけます。

  • Q

    UnityやUnreal Engineなどのゲームエンジンへの組み込みをお願いできますか? (技術的な連携対応の可否)

    A

    UnityへのUI組み込みや、開発チームとの連携による実装支援の実績が多数ございます。Unreal Engineについてもご相談可能です。エンジニアとの連携体制にも柔軟に対応しております。

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