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エルエンジンコラム【第4回】:UXっておいしいの?― ガチで最初そう思ってた話。
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【第4回】UXっておいしいの?― ガチで最初そう思ってた話。

🍽 UXっておいしいの?
― ガチで最初そう思ってた話。

どうも、ElEngineの青木です。
このタイトル、「ふざけてるな〜」って思いました? 違うんですよ、これは私の実話です。

デザイナーになりたての頃、
「UXにこだわって〜」って話を先輩がしてて、
「え、なんかの栄養素?それともコンビニスイーツの名前?」って思ってました。

🧠 UXって、なんの略?
まず真面目に言うと、**UX = User Experience(ユーザー体験)**の略。

でもね、言葉で聞いても最初はピンと来なかった。
だって“体験”って何? 思い出? サマーキャンプ? ってなりません?(なりませんか?)

🎮 UIとUXの違いってなにさ?
これもよく言われるやつですね。

UI:見た目(ボタンとか、レイアウトとか)

UX:使ってみてどう感じるか(わかりやすい!気持ちいい!ダルい!)

青木的に言うなら、

UIは「料理の見た目とメニュー表」
UXは「食べた時の感想と満足度」

UIがキラキラしてても、ボタン押しても反応遅かったら「なんか微妙だったな〜」ってなるじゃないですか。
それです、それがUXの正体。

📱 例えるなら、ガチャ画面
スマホゲームのガチャ画面って、UIとUXの塊です。

UI:レア演出のエフェクト、排出一覧、ガチャボタンの位置

UX:押した時の「タップ音」、演出が走るテンポ感、「出た!」の快感

つまり、ガチャを回して**“気持ちよく爆死できるかどうか”**がUXです(それはどうかと思う)。

👣 UXは“旅”みたいなもの
UXって、ユーザーがアプリやゲームの中をどう旅するかってことなんだと思うんですよね。

どこで迷子になる?

どこでテンション上がる?

どこで「もういいや」って帰っちゃう?

その道案内を設計するのが、我々ElEngineの仕事です。

💬 まとめ:UXはうまいです(比喩)
UXとは「体験」、つまり“味わい”

UIが見た目なら、UXは「後味と感想」

UXはわかりにくいけど、作りこむとめっちゃ満足度上がる

青木はUXをまだ毎日噛みしめながら勉強中

次回は「ワイヤー迷子になりがち」です。
構成がブレすぎてFigma上に迷子が大量発生する現象、あるあるすぎて震えます。

それではまた! UXは、ちゃんと味わうとクセになる。
ElEngineの青木でした。

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これらのサービスを通じて、ユーザー体験に沿ったデザインを提供し、クライアントのニーズに応えています。

よくある質問

  • Q

    制作に関してトライアル期間を設けてもらうことは可能ですか?

    A

    はい、可能です。トライアル内容はミニマムでの開発となります。
    大体1ヶ月程度の期間となります。
    詳細はご相談下さい。

  • Q

    どのプラットフォームに対応していますか? (例:スマートフォンアプリ、PC、コンソール、Webなど)

    A

    スマートフォンアプリ(iOS/Android)、PC、コンソールゲーム(PlayStation、Switch など)、Webサービスなど、幅広いプラットフォームに対応可能です。プロジェクトに応じた最適なUI設計をご提案いたします。

  • Q

    UIUX制作を依頼する際、どのような資料を用意すればよいですか? (企画書、ワイヤーフレーム、仕様書などの有無)

    A

    企画書や仕様書、ワイヤーフレーム、参考デザイン、機能一覧などがあると進行がスムーズです。まだ詳細が決まっていない場合でも、ヒアリングを通じて整理のお手伝いも可能ですのでご安心ください。

  • Q

    ゲームの世界観やアートスタイルに合わせたUIデザインは可能ですか? (世界観やIPのテイストをどれだけ反映できるか)

    A

    はい、可能です。世界観やIPのテイストを深く理解した上で、デザインテイストやUIアニメーション、演出まで一貫してご提案いたします。企画初期からのご相談も歓迎です。

  • Q

    UIUX制作の進行フローはどのようになっていますか? (ヒアリング〜納品までの流れが知りたい)

    A

    ヒアリング → 要件定義 → ワイヤーフレーム作成 → デザイン制作 → 実装または納品 → テスト・修正 → 完了 という流れで進行いたします。プロジェクトの状況に応じて柔軟な対応も可能です。

  • Q

    UIだけでなくUX設計やアニメーション、エフェクトの制作も依頼できますか? (ElEngineの幅広い対応力に関する質問)

    A

    はい、対応可能です。UX設計や体験設計から、UIアニメーション、ボタン演出、ゲーム内のUIエフェクト制作まで幅広く承っております。一貫制作・部分対応のいずれもご相談いただけます。

  • Q

    UnityやUnreal Engineなどのゲームエンジンへの組み込みをお願いできますか? (技術的な連携対応の可否)

    A

    UnityへのUI組み込みや、開発チームとの連携による実装支援の実績が多数ございます。Unreal Engineについてもご相談可能です。エンジニアとの連携体制にも柔軟に対応しております。

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