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【第29回】いいUIは、気づかれない― 褒められなくてもやる意味
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【第29回】いいUIUXは、気づかれない― 褒められなくてもやる意味

🫥 いいUIは、気づかれない
― 褒められないけど、ちゃんと効いてる

どうもこんにちは、ElEngineの青木です。
今回は、ちょっと切ないテーマです。

「UI、めっちゃ良くなったね!!」
なんて、言われたことあります?僕はあんまり無いです。

なぜかって?
それはUIが、良いほど、空気になるからです。

🫧 UIの最高評価は「何も言われない」件
UIUXを頑張って仕上げたあと、よくあるこの流れ:

リリース

クライアント:「不具合なし!ありがとう!」

ユーザー:「使いやすくて、あたりまえ」

青木:「あの…努力の話、誰か聞きます…?」

報われなさMAX。でも、それが正解。

UIって、“使えるのが普通”な世界なんですよね。

🧠 UIの“気づかれない努力”あるある
✔ フォーカスの移動スムーズに調整した
→ 体感0.1秒もない。でも違和感ゼロになった

✔ 配色の差し色を7パターン試した
→ 結局最初のやつが採用されたけど、それも選ばれたってこと

✔ テキスト位置をピクセル単位で微調整
→ 「なんか読みやすいね」って言われたらそれは勝利

🧘‍♂️ UIは“違和感の排除”が仕事
青木的に、UIデザイナーってこうです:

「不快を感じさせない仕事」=「快適を作る仕事」

でも不快じゃなかったことって、
人はあんまり覚えてないんです。切ないけど。

☠️ 逆に気づかれたUIは、だいたいヤバい
「なんか押しづらい」

「これ、どこにあるの?」

「誤タップした…」

これらが発生した瞬間、UIは“見える存在”になります。
でもそれってたいてい“事故の現場”なんです。

💡 青木的・“気づかれないUI”の作り方3選
✔ フィードバックを0.3秒以内で返す
→ ユーザーは“反応があるか”を無意識に見てる
気づかれない=安心して押せる

✔ 視線の流れに沿ったレイアウトを意識
→ 「自然に目が行く」配置は、ユーザーを迷わせない魔法

✔ “やってる感”より“終わってた感”
→ ローディングバーが目立たない、待たされた感がない
これは「動いてるね!」よりも「終わってたわ」が勝ち

📣 今日のまとめ
UIの正解は、「何も起こらないこと」である(深い)

気づかれないUIこそ、一番気を使ってるUI

表彰はされなくても、使ってる人の“快適”を守ってるのがプロの仕事

📝 次回予告!
次回は「朝会で生まれた神UI」をお届け予定です。
雑談からボソッと出た一言が、なぜか採用→神UIに化けた奇跡の裏側。
ElEngineチーム内の“ゆる会話 → 本番採用”な奇跡の流れをご紹介します。

それではまた!
ElEngineの青木でした。
報われなくてもやってるんだぜ。だってUIなんだぜ。

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これらのサービスを通じて、ユーザー体験に沿ったデザインを提供し、クライアントのニーズに応えています。

よくある質問

  • Q

    制作に関してトライアル期間を設けてもらうことは可能ですか?

    A

    はい、可能です。トライアル内容はミニマムでの開発となります。
    大体1ヶ月程度の期間となります。
    詳細はご相談下さい。

  • Q

    どのプラットフォームに対応していますか? (例:スマートフォンアプリ、PC、コンソール、Webなど)

    A

    スマートフォンアプリ(iOS/Android)、PC、コンソールゲーム(PlayStation、Switch など)、Webサービスなど、幅広いプラットフォームに対応可能です。プロジェクトに応じた最適なUI設計をご提案いたします。

  • Q

    UIUX制作を依頼する際、どのような資料を用意すればよいですか? (企画書、ワイヤーフレーム、仕様書などの有無)

    A

    企画書や仕様書、ワイヤーフレーム、参考デザイン、機能一覧などがあると進行がスムーズです。まだ詳細が決まっていない場合でも、ヒアリングを通じて整理のお手伝いも可能ですのでご安心ください。

  • Q

    ゲームの世界観やアートスタイルに合わせたUIデザインは可能ですか? (世界観やIPのテイストをどれだけ反映できるか)

    A

    はい、可能です。世界観やIPのテイストを深く理解した上で、デザインテイストやUIアニメーション、演出まで一貫してご提案いたします。企画初期からのご相談も歓迎です。

  • Q

    UIUX制作の進行フローはどのようになっていますか? (ヒアリング〜納品までの流れが知りたい)

    A

    ヒアリング → 要件定義 → ワイヤーフレーム作成 → デザイン制作 → 実装または納品 → テスト・修正 → 完了 という流れで進行いたします。プロジェクトの状況に応じて柔軟な対応も可能です。

  • Q

    UIだけでなくUX設計やアニメーション、エフェクトの制作も依頼できますか? (ElEngineの幅広い対応力に関する質問)

    A

    はい、対応可能です。UX設計や体験設計から、UIアニメーション、ボタン演出、ゲーム内のUIエフェクト制作まで幅広く承っております。一貫制作・部分対応のいずれもご相談いただけます。

  • Q

    UnityやUnreal Engineなどのゲームエンジンへの組み込みをお願いできますか? (技術的な連携対応の可否)

    A

    UnityへのUI組み込みや、開発チームとの連携による実装支援の実績が多数ございます。Unreal Engineについてもご相談可能です。エンジニアとの連携体制にも柔軟に対応しております。

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