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【第14回】UX設計は恋に似てる ― 理屈じゃない“伝わる”体験
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【第14回】UX設計は恋に似てる ― 理屈じゃない“伝わる”体験

💘 UX設計は恋に似てる
― 理屈じゃない“伝わる”体験

どうもこんにちは、ElEngineの青木です。
本日は本来なら社長の山崎が一緒に登場予定だったんですが…

「熱はないけど今日は寝かせてくれ」(Slackにて)

ということで、急きょ代打で登場してくれるのはこの方!

「どうも、名嘉(なか)です。去年太りすぎてランニング始めたら、最近“しぼれた?”って聞かれます。嬉しいです。」

今日はこの名嘉さんと一緒に、“UX設計って恋愛っぽくない?”って話を、全力でふざけながら本気で語っていきます。

💡 そもそもUXって恋っぽいよね?(急)
青木:

「UXって、“使う人の気持ちを考える”って意味では、完全に恋愛と一緒じゃないですか?」

名嘉:

「ああ〜わかる。相手の反応とか期待を読んで、“押すか、待つか”っていうあの感じね。」

青木:

「こっちが“絶対こっちの方がいい”と思って作ったUI、ユーザーからしたら“それじゃない”ってなるの、片思いの切なさなんですよ。」

名嘉:

「しかも、伝わらなかった時の沈黙。あれ、普通に失恋。」

🧠 UX設計=気配りと観察と妄想力
UXを設計するってことは、つまり:

相手(ユーザー)の好みを探る

どうすればストレスなく動いてもらえるか考える

最初の印象で“アリかナシか”が決まる

そして…下手すると即離脱される(=即フラれる)

名嘉:

「俺、付き合ってもらうまでの“導線”作るのがUXだと思ってますよ。」

青木:

「プロポーズボタン、1pxズレたら断られますからね。」

💘 伝わるUXに必要なもの
青木:

「じゃあ“伝わるUX”って何かっていうと、これに尽きると思うんですよ。」

✔ 1. “先回りしすぎない”配慮
名嘉:

「なんでも先に出すと“重い”って思われる。恋もUXも“タイミング”命。」

✔ 2. “選ばせる”余白を残す
青木:

「言い切らずに、選ばせる。押しつけじゃない自然な誘導。それができると“ちょっと気になる存在”になれるんです。」

✔ 3. “返事を待てる”設計
名嘉:

「すぐに答えを求めない。迷っても戻ってこれる。つまり“バツボタンが優しい”UI、あれめちゃモテます。」

🥲 最後にひとこと:UXって報われない恋です
青木:

「ユーザーは褒めてくれません。“使えた”ってだけで黙って去っていくこともある。」

名嘉:

「でも、ちゃんと設計されてたUXって、別れ際に“いい人だったな”って思い出されるやつですよ。」

青木:

「切な〜〜〜〜!!でも、そういう“伝わるUX”を僕たちは作っていきたいんです。」

📣 今日のまとめ
UX設計は恋。伝わる=気持ちが通じること

理屈より空気感。気づかれない優しさが効く

「正しい」より「ちょうどいい」が、ユーザーの心に残る

📝 次回予告!
次回は「バナー地獄に愛を込めて」をお届け予定です。
レギュレーション、文言修正、サイズ違い…繰り返される修正の中で、私たちは何を見出すのか。これは祈りと忍耐の物語です。

それではまた!
ElEngineの青木&名嘉でした。
恋する気持ちでUX、やってます。(名嘉は今朝もランニング済)🏃‍♂️

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これらのサービスを通じて、ユーザー体験に沿ったデザインを提供し、クライアントのニーズに応えています。

よくある質問

  • Q

    制作に関してトライアル期間を設けてもらうことは可能ですか?

    A

    はい、可能です。トライアル内容はミニマムでの開発となります。
    大体1ヶ月程度の期間となります。
    詳細はご相談下さい。

  • Q

    どのプラットフォームに対応していますか? (例:スマートフォンアプリ、PC、コンソール、Webなど)

    A

    スマートフォンアプリ(iOS/Android)、PC、コンソールゲーム(PlayStation、Switch など)、Webサービスなど、幅広いプラットフォームに対応可能です。プロジェクトに応じた最適なUI設計をご提案いたします。

  • Q

    UIUX制作を依頼する際、どのような資料を用意すればよいですか? (企画書、ワイヤーフレーム、仕様書などの有無)

    A

    企画書や仕様書、ワイヤーフレーム、参考デザイン、機能一覧などがあると進行がスムーズです。まだ詳細が決まっていない場合でも、ヒアリングを通じて整理のお手伝いも可能ですのでご安心ください。

  • Q

    ゲームの世界観やアートスタイルに合わせたUIデザインは可能ですか? (世界観やIPのテイストをどれだけ反映できるか)

    A

    はい、可能です。世界観やIPのテイストを深く理解した上で、デザインテイストやUIアニメーション、演出まで一貫してご提案いたします。企画初期からのご相談も歓迎です。

  • Q

    UIUX制作の進行フローはどのようになっていますか? (ヒアリング〜納品までの流れが知りたい)

    A

    ヒアリング → 要件定義 → ワイヤーフレーム作成 → デザイン制作 → 実装または納品 → テスト・修正 → 完了 という流れで進行いたします。プロジェクトの状況に応じて柔軟な対応も可能です。

  • Q

    UIだけでなくUX設計やアニメーション、エフェクトの制作も依頼できますか? (ElEngineの幅広い対応力に関する質問)

    A

    はい、対応可能です。UX設計や体験設計から、UIアニメーション、ボタン演出、ゲーム内のUIエフェクト制作まで幅広く承っております。一貫制作・部分対応のいずれもご相談いただけます。

  • Q

    UnityやUnreal Engineなどのゲームエンジンへの組み込みをお願いできますか? (技術的な連携対応の可否)

    A

    UnityへのUI組み込みや、開発チームとの連携による実装支援の実績が多数ございます。Unreal Engineについてもご相談可能です。エンジニアとの連携体制にも柔軟に対応しております。

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