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第10回エルエンジンスタッフコラム
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【第10回】会議はだいたい雑談― UIの話になるまで20分。

🗣 会議はだいたい雑談
― UIの話になるまで20分。

こんにちは。ElEngineの青木です。
今回は、「会議あるある」シリーズからお届けします。
タイトルの通り、我々の会議、だいたい最初はUIの話じゃありません。

⏱ 会議の20分、だいたいこんな感じ
0〜3分:Zoomの音が出ない
「マイク入ってます?」
「すいません!スピーカーがイヤホンに!」
※毎回誰かがやってる。

4〜10分:週末なにしてた?
「キャンプ行って焚き火見てました」
「Switch2で人生を浪費しました」
「猫に乗られて何もできませんでした」
→ ここでアイスブレイク完了。

11〜20分:最近のゲーム語り
「アレやりました?」
「UIめちゃ良くないですか?」
「チュートリアルが神だった」
→ ここまできてやっとUIトーク“ぽい”空気に。

💡 雑談=ムダじゃない説
もちろん、「もっと効率よくやれよ」って声もあると思います。
でも、私たちの場合――
この雑談の中でUIの種が生まれること、めっちゃ多いです。

例えばこんなこと↓

🧠「あのゲームのHPバー良かったよね」
→ そこから新しいライフゲージ演出の参考になったり、

🧠「アプリの遷移、気持ちよかった」
→ その動きをUIモーションに応用したり、

🧠「推しが尊かった」
→ デザインに尊みをぶち込む勇気を得たり。

雑談は、クリエイターの脳内をほぐすストレッチなんですよ、きっと(たぶん)。

🧠 UIの会議ってそもそも正解がない
UIUXの話って、
「これが正解です」ってのがなかなか出ない。

「このデザインがベストか?」

「この動きが気持ちいいか?」

「ユーザーが迷わないか?」

全部、“感覚”と“体験”の話なんですよね。

だからこそ、雑談レベルの距離感で話せる空気が、実は大事だったりする。

📣 今日のまとめ
UI会議、最初の20分は儀式(=心をほぐす時間)

雑談から生まれるアイデア、侮れない

たまに雑談のまま終わるけど、それもまたよし(←?)

📝 次回予告!
次回は「うちのチーム、変です。」
ElEngineの中の人たちがどんな風に“楽しく真面目にふざけてるか”を暴露していきます。

それではまた!
UIより犬トークの方が盛り上がってしまう青木でした🐾

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これらのサービスを通じて、ユーザー体験に沿ったデザインを提供し、クライアントのニーズに応えています。

よくある質問

  • Q

    制作に関してトライアル期間を設けてもらうことは可能ですか?

    A

    はい、可能です。トライアル内容はミニマムでの開発となります。
    大体1ヶ月程度の期間となります。
    詳細はご相談下さい。

  • Q

    どのプラットフォームに対応していますか? (例:スマートフォンアプリ、PC、コンソール、Webなど)

    A

    スマートフォンアプリ(iOS/Android)、PC、コンソールゲーム(PlayStation、Switch など)、Webサービスなど、幅広いプラットフォームに対応可能です。プロジェクトに応じた最適なUI設計をご提案いたします。

  • Q

    UIUX制作を依頼する際、どのような資料を用意すればよいですか? (企画書、ワイヤーフレーム、仕様書などの有無)

    A

    企画書や仕様書、ワイヤーフレーム、参考デザイン、機能一覧などがあると進行がスムーズです。まだ詳細が決まっていない場合でも、ヒアリングを通じて整理のお手伝いも可能ですのでご安心ください。

  • Q

    ゲームの世界観やアートスタイルに合わせたUIデザインは可能ですか? (世界観やIPのテイストをどれだけ反映できるか)

    A

    はい、可能です。世界観やIPのテイストを深く理解した上で、デザインテイストやUIアニメーション、演出まで一貫してご提案いたします。企画初期からのご相談も歓迎です。

  • Q

    UIUX制作の進行フローはどのようになっていますか? (ヒアリング〜納品までの流れが知りたい)

    A

    ヒアリング → 要件定義 → ワイヤーフレーム作成 → デザイン制作 → 実装または納品 → テスト・修正 → 完了 という流れで進行いたします。プロジェクトの状況に応じて柔軟な対応も可能です。

  • Q

    UIだけでなくUX設計やアニメーション、エフェクトの制作も依頼できますか? (ElEngineの幅広い対応力に関する質問)

    A

    はい、対応可能です。UX設計や体験設計から、UIアニメーション、ボタン演出、ゲーム内のUIエフェクト制作まで幅広く承っております。一貫制作・部分対応のいずれもご相談いただけます。

  • Q

    UnityやUnreal Engineなどのゲームエンジンへの組み込みをお願いできますか? (技術的な連携対応の可否)

    A

    UnityへのUI組み込みや、開発チームとの連携による実装支援の実績が多数ございます。Unreal Engineについてもご相談可能です。エンジニアとの連携体制にも柔軟に対応しております。

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