
2D/3D ART
ゲームアート制作
ElEngineにおける2D/3Dアート制作
エルエンジンの2D・3Dゲームアート制作の流れを、UI/UXに特化した視点で解説します。直感的に没入できるデザインを重視し、ゲームの世界観とユーザー体験を強化します。
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UIUXに基づいたアート制作
ElEngineはUIUX設計に特化しているため、ゲームデザインとアートが統合されたビジュアル表現が可能。
ユーザー体験を最大限に考慮したアート設計により、ゲーム全体の完成度が向上。 -
デザインの一貫性
ゲーム全体の世界観に調和したアートディレクションを提供。UI要素やゲームアセット間のデザインを統一し、プレイヤーに没入感を与えるビジュアルを制作。
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ワークフローと効率性
明確なプロセスに基づき、制作進行を効率化。
アートディレクターとチーム間のスムーズな連携により、短納期でもクオリティを維持。 -
コミュニケーション能力
クライアントの要望を正確に反映するためのヒアリング力。
定期的なフィードバックをもとに成果物を提供。
2Dアセット制作プロセス
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コンセプトフェーズ
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❶ビジョンと方向性の設定
- クライアントやプロジェクトチームと相談し、ゲームの世界観やテーマ、ターゲット層を明確化
- リファレンスを収集し、アートスタイル(リアル、カートゥーン、ミニマルなど)を定義
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❷スケッチとコンセプトアート
- ラフスケッチを描き、アートの方向性を決定
- キャラクター、背景、アイテム、UIパーツなどの基本デザインを構築
- 必要に応じて色彩やシルエットを検討するカラースクリプトを作成
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デザインと制作
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❶2Dアセットの制作
- 専用ソフトを使用して詳細なアートを描画
- 使用ツール: Adobe Photoshop、Illustrator、Procreate
例: アセット例: キャラクターアイコン、ボタン、背景素材、スプライトシート - Unity、Unreal Engineを用いる場合のビルドターゲット設定
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❷UI/UXに関連する要素の制作
- ユーザーインターフェース用のビジュアルを制作
- ボタン、メニュー背景、インベントリ画面のアイコンなど
- UIアニメーション用のレイヤー分けや分割データを作成
- 2Dパーティクルやアニメーションエフェクトを制作
例: 爆発、魔法、衝撃波などのスプライトアニメーション
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アニメーション
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❶アニメーション
- キャラクターやUIアセットにアニメーションを加える
- スプライトシートを利用したアニメーション制作
- アニメーションツール(Spine、Unity Animator)を使用して動きを実装
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実装とテスト
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❶実装
- 作成したアセットをゲームエンジンに取り込み、UI / ゲーム内で適切に動作するように調整
- UIエレメントの配置テスト
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3Dアセット制作プロセス
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3Dゲームアート制作の流れ
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❶コンセプトフェーズ(ビジョンと方向性の設定)
- クライアントと共有するビジュアルガイドラインを作成
例: 世界観(SF、ファンタジー、リアル系)、カラースキーム、モチーフ
- クライアントと共有するビジュアルガイドラインを作成
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❷コンセプトアートの作成
- 3Dモデルの基本デザインを描画
- キャラクター、環境、オブジェクトのデザイン
- アングルやライティングの参考となるラフデザイン
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モデリング
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❶ハイポリゴンモデリング
- 高品質な3Dモデルを作成
使用ツール: MAX、Blender、Maya、ZBrush - キャラクターや背景モデルのディテールを高精度で再現
- 高品質な3Dモデルを作成
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❷ローポリゴンモデリング
- パフォーマンス向上のため、ローポリゴンモデルを作成
- ゲームエンジンに適したポリゴン数を維持
- モバイル向けやVR用に最適化
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テクスチャリングと
マテリアル作成-
❶UV展開
- モデルのUVマッピングを行い、テクスチャを正確に適用できるように準備
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❷テクスチャペイント
- 使用ツール: Substance Painter、Photoshop
- カラー、ノーマルマップ、メタリックマップを作成し、質感をリアルに再現
例: 服のしわ、金属の光沢、木材の質感
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❸シェーダー作成
- UnityやUnreal Engineでシェーダーを作成し、リアルタイムレンダリング用のマテリアルを適用
例: ガラスの透明感、水面の反射
- UnityやUnreal Engineでシェーダーを作成し、リアルタイムレンダリング用のマテリアルを適用
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リギングとアニメーション
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❶リギング
- キャラクターや動くオブジェクトにボーンを設定
使用ツール: Maya、Blender - キャラクターの関節や表情の動きを制御
- キャラクターや動くオブジェクトにボーンを設定
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❷アニメーション
- キャラクターやオブジェクトにアニメーションを付加
例: 歩行、ジャンプ、攻撃モーション - モーションキャプチャーを利用する場合も
- キャラクターやオブジェクトにアニメーションを付加
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環境デザイン
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❶背景モデルの制作
- 環境要素(建物、地形、木々など)のモデリング
- シーン全体のアートデザインを統一
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❷ライティング
- ライトの配置と設定を行い、シーンの雰囲気を演出
- リアルタイムライティングやベイクライティングを使用
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実装と最適化
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❶ゲームエンジンへの統合
- UnityまたはUnreal Engineにアセットをインポート
- アセットの位置調整やシェーダーの調整
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❷パフォーマンス最適化
- ローポリゴンモデルやテクスチャ圧縮で描画負荷を軽減
- レベルオブディテール(LOD)を設定し、距離によるポリゴン数の切り替えを実装
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テストとリリース準備
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❶テストプレイ
- アートのクオリティとパフォーマンスを確認
- UI表示やキャラクター動作に不具合がないか検証
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❷修正と調整
- フィードバックに基づきアセットを微調整
- 他のゲーム要素とビジュアルの一貫性を確認
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このようなプロセスを通じて、ElEngineは市場や
プラットフォームに適した高品質なゲームを迅速に提供し、
デザインとアートを融合させてプロジェクトの成功を支えます。
Our
Solutions
これらのサービスを通じて、ユーザー体験に沿ったデザインを提供し、クライアントのニーズに応えています。
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ローカライズ -
our mission
ゲームのUI/UXは、
単なる創作のためのインターフェースではありません。
それは、物語と世界に命を吹き込む
"体験の入り口"です。
ElEngineは、見やすく・使いやすく
そして「ワクワクする」
UIUXを追求していきます。 -
ゲームアート制作 -
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コンサルティング
よくある質問
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Q
制作に関してトライアル期間を設けてもらうことは可能ですか?
Aはい、可能です。トライアル内容はミニマムでの開発となります。
大体1ヶ月程度の期間となります。
詳細はご相談下さい。 -
Q
どのプラットフォームに対応していますか? (例:スマートフォンアプリ、PC、コンソール、Webなど)
Aスマートフォンアプリ(iOS/Android)、PC、コンソールゲーム(PlayStation、Switch など)、Webサービスなど、幅広いプラットフォームに対応可能です。プロジェクトに応じた最適なUI設計をご提案いたします。
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Q
UIUX制作を依頼する際、どのような資料を用意すればよいですか? (企画書、ワイヤーフレーム、仕様書などの有無)
A企画書や仕様書、ワイヤーフレーム、参考デザイン、機能一覧などがあると進行がスムーズです。まだ詳細が決まっていない場合でも、ヒアリングを通じて整理のお手伝いも可能ですのでご安心ください。
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Q
ゲームの世界観やアートスタイルに合わせたUIデザインは可能ですか? (世界観やIPのテイストをどれだけ反映できるか)
Aはい、可能です。世界観やIPのテイストを深く理解した上で、デザインテイストやUIアニメーション、演出まで一貫してご提案いたします。企画初期からのご相談も歓迎です。
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Q
UIUX制作の進行フローはどのようになっていますか? (ヒアリング〜納品までの流れが知りたい)
Aヒアリング → 要件定義 → ワイヤーフレーム作成 → デザイン制作 → 実装または納品 → テスト・修正 → 完了 という流れで進行いたします。プロジェクトの状況に応じて柔軟な対応も可能です。
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Q
UIだけでなくUX設計やアニメーション、エフェクトの制作も依頼できますか? (ElEngineの幅広い対応力に関する質問)
Aはい、対応可能です。UX設計や体験設計から、UIアニメーション、ボタン演出、ゲーム内のUIエフェクト制作まで幅広く承っております。一貫制作・部分対応のいずれもご相談いただけます。
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Q
UnityやUnreal Engineなどのゲームエンジンへの組み込みをお願いできますか? (技術的な連携対応の可否)
AUnityへのUI組み込みや、開発チームとの連携による実装支援の実績が多数ございます。Unreal Engineについてもご相談可能です。エンジニアとの連携体制にも柔軟に対応しております。
