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エルエンジンコラム
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【第3回】UIは爆速でひらめけ― ノリと勢いで作ったやつが案外勝つ。

こんにちは、ElEngineの青木です。
前回に引き続き、コラムを読んでくれている奇特な方、ありがとう。初めましての人は…前回読んでください(やさしいトーン)。

さて今回は、**UI制作の“爆速ひらめき理論”**について語らせてください。

💡「これだッ!」の瞬間は突然くる
UI制作って、ちゃんと考え抜いて、資料読んで、要件固めて、ロジック通して…ってやるべきなんですけど、
たまに“ノリとテンション”だけで描いたやつが、全部持ってくことってありません?(あるんです)

ある日Slackで、

「とりあえず一発、ノリで出してみたんですけど」

って貼られた案が、
「え、なんかこれ…めっちゃ良くない?」
ってそのままコンセプト決定したり。

⚡ ノリ=スピード × 没入 × 背景音楽(大事)
これは完全に経験則なんですが、「頭で考えるより先に手が動いてる時」って、たぶん一番そのUIに入り込めてるんです。

スタイリッシュなゲームのUI考えてる時は、頭の中でずっとサイバーパンク系BGM流してるし

ファンタジー系のUI作ってる時は、勝手に脳内にオーケストラが流れてるし

寿司職人UIの時は…え、そんなのあったっけ?(やった)

この「没入×スピード感」= ノリ、大事にしたいです。

🎯 勢いだけじゃダメ…でも勢いがないと始まらない
もちろん、
「ノリだけで作って後から全部やり直し」ってこともあります。
(青木、何回もやりました)

でも、最初の一歩目が遅いと、チームのテンポも遅くなるんですよ。
だから、ノリでいいんです。爆速でひらめいていいんです。あとで直せばいいんです。
初期案は“燃えるゴミ”くらいの気持ちで!

📝 まとめ(という名の言い訳)
ノリで作ったUIが採用されること、わりとある

ひらめきはテンションと没入から生まれる

最初は爆速でいい、あとで詰めろ

次回は「UXっておいしいの?」です。
タイトルからしてもう不安ですが、真面目な話もちゃんとするつもりなので、お楽しみに。

ではまた、青木でした!
爆速で良いUI、ひらめこうぜ。

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これらのサービスを通じて、ユーザー体験に沿ったデザインを提供し、クライアントのニーズに応えています。

よくある質問

  • Q

    制作に関してトライアル期間を設けてもらうことは可能ですか?

    A

    はい、可能です。トライアル内容はミニマムでの開発となります。
    大体1ヶ月程度の期間となります。
    詳細はご相談下さい。

  • Q

    どのプラットフォームに対応していますか? (例:スマートフォンアプリ、PC、コンソール、Webなど)

    A

    スマートフォンアプリ(iOS/Android)、PC、コンソールゲーム(PlayStation、Switch など)、Webサービスなど、幅広いプラットフォームに対応可能です。プロジェクトに応じた最適なUI設計をご提案いたします。

  • Q

    UIUX制作を依頼する際、どのような資料を用意すればよいですか? (企画書、ワイヤーフレーム、仕様書などの有無)

    A

    企画書や仕様書、ワイヤーフレーム、参考デザイン、機能一覧などがあると進行がスムーズです。まだ詳細が決まっていない場合でも、ヒアリングを通じて整理のお手伝いも可能ですのでご安心ください。

  • Q

    ゲームの世界観やアートスタイルに合わせたUIデザインは可能ですか? (世界観やIPのテイストをどれだけ反映できるか)

    A

    はい、可能です。世界観やIPのテイストを深く理解した上で、デザインテイストやUIアニメーション、演出まで一貫してご提案いたします。企画初期からのご相談も歓迎です。

  • Q

    UIUX制作の進行フローはどのようになっていますか? (ヒアリング〜納品までの流れが知りたい)

    A

    ヒアリング → 要件定義 → ワイヤーフレーム作成 → デザイン制作 → 実装または納品 → テスト・修正 → 完了 という流れで進行いたします。プロジェクトの状況に応じて柔軟な対応も可能です。

  • Q

    UIだけでなくUX設計やアニメーション、エフェクトの制作も依頼できますか? (ElEngineの幅広い対応力に関する質問)

    A

    はい、対応可能です。UX設計や体験設計から、UIアニメーション、ボタン演出、ゲーム内のUIエフェクト制作まで幅広く承っております。一貫制作・部分対応のいずれもご相談いただけます。

  • Q

    UnityやUnreal Engineなどのゲームエンジンへの組み込みをお願いできますか? (技術的な連携対応の可否)

    A

    UnityへのUI組み込みや、開発チームとの連携による実装支援の実績が多数ございます。Unreal Engineについてもご相談可能です。エンジニアとの連携体制にも柔軟に対応しております。

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