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【第15回】バナー地獄に愛を込めて ― ゲーム内バナー制作の裏側
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【第15回】バナー地獄に愛を込めて ― ゲーム内バナー制作の裏側

🎨 バナー地獄に愛を込めて
― サイズ違いに負けない気持ち

こんにちは、ElEngineの青木です。
今回は、UIでもUXでもありません。そう、バナーです。
しかも、終わりなき“サイズ地獄”の話です。

🌀 バナー制作、それは突然に
Slack通知:「バナーお願いします!サイズは12種類です」

この瞬間、私たちの一日は終わります。
いや始まるんですけど、終わった気持ちで始まるんです。

しかも、内容はこうです:

文言は途中で変わります

写真は後で支給されます

重要な要素は全部「もっと目立たせて」って言われます

🧱 サイズの呪い
横長 → 文字が入りきらない

正方形 → 主役が消える

スマホ用縦長 → なんか全部つぶれる

全部並べると、もはやバナーパズルです。

どのサイズをベースにすれば正解なのか?
“真ん中に置けばどうにかなる理論”が崩壊する日も近い。

🧠 それでもやってしまう、“愛のこもった配置”
でも不思議なんです。
なんだかんだで…気づいたらこだわってる。

キャッチコピーの“句読点の位置”とか

背景のグラデーションの“終わり方”とか

「目立たせたい」のニュアンスに勝手にストーリーをつけ始めるとか

「この右下の余白、世界観だから…!」

自分でも意味わかんないけど、愛が湧いてるんですよ。

🛠️ 青木流:バナー地獄サバイバル術
✔ 脳内で“メイン”を一個に絞る
→ 「どのサイズでもコレだけは死守する!」を決めると精神が保てます。

✔ “完璧”より“伝わる”を優先
→ 全部揃えるとグチャるので、最も伝わる構成を冷静に選ぶ。

✔ 褒められなくても泣かない
→ 基本、無反応です。でも社内でこっそり
「青木のバナー、地味にいいよね」って言われてると信じてる。

😇 バナーは愛。そう言い聞かせてる
納品後に文言が変わったり、
掲載場所が想像と違ったり、
スマホで見たら切れてたりしても…

「これはこれで、現場で育ってるんだよな…」

そう思って、私は今日もバナーに愛を込めます。

📣 今日のまとめ
バナー制作は、“細かすぎる演出”と“調整地獄”の狭間

愛情を持つほどつらい、でもついついこだわってしまう

サイズ違いもレイアウト違いも、ぜんぶ愛で殴れ

📝 次回予告!
次回は「UIと演出のさじ加減」をお届け予定です。
動かしすぎるとウザい。動かなすぎると地味。
“ちょうどいい動き”ってなんなんだ問題に、青木が切り込みます。

それではまた。ElEngineの青木でした。
バナーよ、今日もいい感じに目立ってこい。

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これらのサービスを通じて、ユーザー体験に沿ったデザインを提供し、クライアントのニーズに応えています。

よくある質問

  • Q

    制作に関してトライアル期間を設けてもらうことは可能ですか?

    A

    はい、可能です。トライアル内容はミニマムでの開発となります。
    大体1ヶ月程度の期間となります。
    詳細はご相談下さい。

  • Q

    どのプラットフォームに対応していますか? (例:スマートフォンアプリ、PC、コンソール、Webなど)

    A

    スマートフォンアプリ(iOS/Android)、PC、コンソールゲーム(PlayStation、Switch など)、Webサービスなど、幅広いプラットフォームに対応可能です。プロジェクトに応じた最適なUI設計をご提案いたします。

  • Q

    UIUX制作を依頼する際、どのような資料を用意すればよいですか? (企画書、ワイヤーフレーム、仕様書などの有無)

    A

    企画書や仕様書、ワイヤーフレーム、参考デザイン、機能一覧などがあると進行がスムーズです。まだ詳細が決まっていない場合でも、ヒアリングを通じて整理のお手伝いも可能ですのでご安心ください。

  • Q

    ゲームの世界観やアートスタイルに合わせたUIデザインは可能ですか? (世界観やIPのテイストをどれだけ反映できるか)

    A

    はい、可能です。世界観やIPのテイストを深く理解した上で、デザインテイストやUIアニメーション、演出まで一貫してご提案いたします。企画初期からのご相談も歓迎です。

  • Q

    UIUX制作の進行フローはどのようになっていますか? (ヒアリング〜納品までの流れが知りたい)

    A

    ヒアリング → 要件定義 → ワイヤーフレーム作成 → デザイン制作 → 実装または納品 → テスト・修正 → 完了 という流れで進行いたします。プロジェクトの状況に応じて柔軟な対応も可能です。

  • Q

    UIだけでなくUX設計やアニメーション、エフェクトの制作も依頼できますか? (ElEngineの幅広い対応力に関する質問)

    A

    はい、対応可能です。UX設計や体験設計から、UIアニメーション、ボタン演出、ゲーム内のUIエフェクト制作まで幅広く承っております。一貫制作・部分対応のいずれもご相談いただけます。

  • Q

    UnityやUnreal Engineなどのゲームエンジンへの組み込みをお願いできますか? (技術的な連携対応の可否)

    A

    UnityへのUI組み込みや、開発チームとの連携による実装支援の実績が多数ございます。Unreal Engineについてもご相談可能です。エンジニアとの連携体制にも柔軟に対応しております。

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